ゆかりさんが"また"7Days To Dieを楽しむようです #14 -編集後記-

みなさんこんにちは。

 

今回から投コメや動画内にぶち込めなかった編集中のアレコレや、カットしたシーンのアレコレなんかを書いていけたらと思います。

 

 

一応、本来だったら#14は#13の続き、つまり20日目あたりから始めていくはずでした。

んで、20日目と21日目の昼に何やっていたのかというと、拠点北側の町3つほどにあるトレーダーの巡回でした。

結果としては、Joel x2、Jen x1と悪くはない感じだったのですが、元々の目的だったHughのトレーダーハウスが実は真逆…つまり拠点にしている町の南西側だったというオチでした。(実際にマップデータ調べて判明した感じですね)

以下に実際のトレーダー配置図置いておきます。

Alpha20.6(b9)版 Pregen 8k トレーダーマップ

完全に無駄骨ではなかったものの、"21日目のBMHに比べて派手さが無い"という事で没となりました。

別段動画化しても良かったのですが、モチベが完全にBMHの編集に持って行かれちゃってた感じですね。

それと、#13も探索だったので中弛みを警戒しちゃったってのもあったと思います。

まぁ、そんなこと言ったら動画作れねぇじゃん!ってなるので、次からは普通に何も考えず作るかもしれないです。

 

ついでなので、動画本編に入れれなかったコメントへの返信もやっちゃおうと思います(多分#15でも多少触れます)

  • うぽつ
    おつ

    うぽあり&おつありです。
    いつも冒頭の"うぽつ"ラッシュ見ると幸せな気分になってます。
    ある意味、これも投稿者の特権ですね。:)

  • コメディ要素の注意は?
    え、このシリーズコメディ要素そんなにあったっけ…
    確かに、変に雰囲気重視でビビり散らしてるより明るくサクサクやって行こうとはしているので(他の方の7DtD全然見れてないから何とも言えませんが)"こんなもんじゃないかなぁ"というレベルだと思ってました。
    ともかく、ポジティブに受け取っておきます。 :)

  • 世に平坦のあらんことを
    近所の平坦な場所……(右下の紫色を見ながら
    平坦な場所なら常に隣にあるじゃないですか
    なんでや!ゆかりさん少しは膨らみあるやろ!
    ちなみに自分は"ゆかりさんは少しふくらみがある"派です。

  • たしかにトレーダー正面じゃないならここに拠点作るかな
    ここにするか、1個上の町にするかって感じかな?
    今の仮拠点の位置がトレーダーのほぼ真正面(厳密には隣のキャンプ跡が真正面)なので好立地なのは間違いないのですが、そうなると周囲のPOI全て解体しないといけなくなるので、それを嫌ってあの位置にした感じですね。
    あんな広い平坦なスペースが有ったら使わない手は無いですし。

    そして、1個上の町って何でかな…って思ったらJenさんのトレーダーハウスだったんですね。
    確かに、向こうも正面が広かったので似た立地に建てることが出来る良い場所でしたね。
    ただ、遠すぎるので自分としては"ナシ"ということになりました。
    必要な時はバイクで通います。

  • ファッ!?
    まぁ、普通あんなデカい穴を手掘りしたってなるとそうなりますよね。
    モチベMAXだったから出来た感じはありますね。
    ちなみに、穴の奥はこんな感じになってます。
    (クリックで拡大)
    コンクリート消費えげつなかった…
    でも掘ってる最中は楽しくてずっと掘ってるんですよね。

  • スタミナ効率で紫石器に勝るのは動力ツールだけと思うw
    自分もそう思います。
    ただ、1ブロック破壊するのに消費するスタミナあたりで換算すると石以上のものを掘る時は鉄つるはし以上の方が結果的に効率は良くなります。
    砂や粘土を集めるなら石ショベル一択って感じですね。
    木材に関しては、取り回しやすさの観点からいつもは石斧を持ち歩いてますね(純粋に"なんでも掘れる"という特性が便利ってのもあります)

  • どっち方向にも逃げられるように?
    そういう事です。
    どの方向から来ても、逃げ道が複数確保できるので採掘中の安全性がかなり上がりますね。
    特に狭い穴の場合、お散歩ホードの集団が突っ込んで来たらボコられて終わりになるので余計にですね。

  • 肉シチューもじゃない?
    えっ有ったっけ………
    あ り ま し た  。

    死ぬほど疲れてたのかもしれんわ…(単純に見落としてました)
    どっちにしても回復量の多い食料のストックがほぼ無い状況に変わりは無いので、どのみち作ってましたね。

  • 卵はトレーダー巡りで根こそぎ買い漁ってる
    α19より鳥の巣から卵出る率上がったしね
    ついでに弓をサブ武器として愛用しよう
    時間効率的にその方がいいと思う。鳥の巣はあくまで補助にしてる
    やはり、トレーダー巡回+買占めコンボが一番強いんですね。
    トレーダーも滅茶苦茶遠いわけじゃないですし、「絶対に卵が必要だ!」って状況になったら巡回しようと思います。

    あと、クソザコ初期弓じゃお話にならないのでアーチェリーLv1取るまで弓とクロスボウはお預けです。

  • 一発でダウン取れるだけでも全然違うね
    当たり所にもよるので確定一撃ダウンではないものの、かなり快適になりましたね。
    あと、投げでヘッショすると大体ワンパンなのは気持ちいい。
    あと、部位破壊火力も上がってそうですね。

  • スキル上げると露骨に飛距離延びるから不意に投げると行方不明になりがち
    そんなに飛ぶのか…
    ちょっと後でテストワールドのキャラで試してみます。

  • サバイバーの足腰の強靭さは異常
    普通なら2階の高さから落ちたら骨折するんだよなぁ…(個人差あり)
    スキル&パークでどんどん足腰が丈夫になるサバイバー、もしかしてサイバネ入れてないですかねぇ…

  • -俺はいつでも見てるけど、定時チェック派の視聴者も多そうだよね
    -投稿主が続けやすい方法が一番だと思う。もし事故で決まった日に投稿できなくなった時に萎えやすいタイプとかだったらしないほうがいいだろうし
    -その辺は投稿者自身のペースの問題だからねぇ。固定曜日投稿は時間に追われる事もあるしいつでも問題無いかな
    -決まった曜日とかの方がいいかなぁ~と思う
    -今まで通りでいいかな~
    今後の動画投稿タイミングに関するアンケートにご協力ありがとうございました。
    週初めくらいから録画と編集を始めていくと大体週末前くらいに編集が終わる感じになるので、暫くは"間に合えば土曜日18時、土曜日中に出来上がりそうならそのまま、日付跨いだらそのまま翌週に投稿"という感じでやって行こうと思います。
    今までのペースで投稿していても、結局は日曜日だったりしたんですよね。
    ただ時間がバラバラすぎるのでそこだけは決まった時間の方が良いのかな、と思った感じです。
    別段絶対に間に合わせるつもりはないですし、間に合わない時は素直に諦めるので、後は視聴者さん方の「もし公開されるならこのタイミングが良い」「平日は見てる余裕が無いから土日が良い」みたいなのを聞こうとしてた感じでした。
    この辺は誤解を生む書き方になってしまって申し訳ないです。

…結局ほぼ全部のコメントに反応してるやん…

 

…とまぁこんな感じで今後も度々書いていくと思いますので良かったら見ていってください。

それでは、また次の動画or後記でお会いしましょう。
みんな、風邪ひくんじゃないぞ!