10年使い続けたTwitterアカウントが初凍結喰らったので

こんにちは。

タイトルの通り、Twitterアカウントが凍結喰らったので今後の編集ログや長文はこっちの方に纏めて書くようにしようかなと思います。

 

今後の記録として何かに使えるかもしれないので、凍結までの流れと気付いてから今日中に取った対応をまとめておきます。(自分が忘れないようにするため)
(原因と思われるものに◆マーク付けておきます)

(以下、時系列順)
2/2 17:19
Twitterに自身の質問箱の定時自動ツイートが流れる

2/2 21:35
 Twitterに次回動画のサムネ画像と告知文をツイート

2/2 23:30
 Twitterに次回動画のURL月告知文をツイート

2/3 0:28
 最後のツイート送信

2/3 1:33
 Twitterからアカウント凍結の旨を通知するメールが来る

2/3 6:55
 スマホからTwitterを開いた際に凍結されたことが発覚

2/3 7:03
 Twitterに異議申し立てを行う

2/3 17:34
 異議申し立て受け取り通知メールに返信

2/3 19:53
 返信内容に不備があった可能性があったため編集後再送

(以上。編集時現在、通知なし)

 

他の方の凍結通知のタイミングからして、2/3の日付が変わったあたりにBOT検知AIの検知ルールに変更が加えられたと思われます。
(通常、変更内容はユーザーに回避されないよう通知はされませんが、凍結されているアカウントの流れやタイミングからおおよその傾向は推測できると思われます)
そして、今回(恐らく意図せずして)検出・自動BAN対象になったのが"マシュマロや質問箱といったサービスの定型文を定時に発信する機能によって送信されたツイート"と思われます。

システム側から見たら決まったメッセージを多数のアカウントから発信されているわけですから、不審に見えると思います。

ただ、これをサービスを利用しているユーザー側が先に察知して回避することはほぼ不可能と思われます。
(ユーザー側があらかじめ自動募集ツイートを送信しないよう設定しておく。程度しか対策しようがない)

少し前から噂レベルではあるものの、"同文ツイートはBANされやすくなる"という事が言われるようになっていたので、そこで気付いて止めていれば誤BANに巻き込まれることは無かったと思われます。(結果論ですね)

 

幸いにも、今回の一連の一斉凍結は不具合であったとして異議申し立てが通りやすくなっているとも聞きます。

とりあえず、問題ない運用していたのに凍結された。っていう場合は一度異議申し立てを行ってみると良いかもしれません。
ただ、以前から"定型文で書かれた異議申し立て文はスパム送信である可能性を考慮してかスルーされやすい"という話もあります。
なので、面倒ではあるものの"運用に問題が無かったこと"を自身の言葉で書き直して送るように心掛けた方が良いと思います。

ただし、常日頃いいね・RT・フォロー回数が上限に達しやすい方の場合だとそこでスパム認定された可能性もありますので、今更遅いかもしれませんが運用の見直しは必要になってきます。

 

今回の一連の凍結騒ぎが"健全な宣伝行為"に対して行われたわけじゃなさそうなのがせめてもの救いですね。

 

<2/3 23:04 追記>
2/3 22:42頃にアカウント復旧を確認しました。
上記対処で進めた結果きちんと解除されたので、まずは"焦らず""確実に"対処を行い、焦って行動を進め過ぎないよう気を付けていくしかなさそうですね。

焦ってアカウントをすぐに作り直したり、"効果あり!"となっている申し立て文をコピペ使用すると逆効果となる可能性があるため、重ね重ねですがまずは落ち着いてもらうようお願いします。